遠征・光害・観測環境

2016年10月29日 (土)

ウェスパ椿山

最近は天文活動を全くしておらず、長い間星空を見ていなかったが、先日旅行で訪れた青森県で、思いがけず素晴らしい星空を見る事が出来た。

弘前から「リゾートしらかみ号」に乗り、五能線の美しい景色を見ながらたどり着いたのは、青森県深浦町にあるコテージ宿泊施設の「ウェスパ椿山」。深浦町は全国星空継続観察で日本一になったことがあるほどの星空観察好適地であることは事前に把握してはいたが、宿泊日が月齢14の満月前で、夕方に昇った月が明け方に沈むと同時に薄明が開始する、“暗夜ゼロ”の最悪の条件なので、特に観望や撮影の用意はしていかなかった。

夕食後にレストラン前の駐車場で空を見上げると夏の大三角が見えていたが、月が明るく、特に興味を引かれず、早々に就寝してしまった。

ところが、明け方ふと目が覚めて外に出てみると、西の低空に月は残っているものの、満天の星で、秋の天の川も見えた。とりあえず写真を撮ろうとしたが、持って来ているのは標準ズーム付きのX-E2だけで、三脚もケーブルレリーズも無い。仕方がないので、カメラを直接地面において、適当な小物で角度を調節し、ズームを最広角端にして絞り開放、ISO1600で、タイム(T)露出で最長の30秒にセット、セルフタイマーを使って何とか撮影した。

Wes1_2

施設内には常夜灯やコテージなどから漏れる灯りがあるが、更に月が低くなるにつれて、冬の天の川も見えだした。

Wes2_2

天頂付近の撮影は、カメラを地面に上向きにおいて行ったので、ファインダーも背面液晶も見えず、構図は運任せ。

Wes4_2

しかし、すぐに薄明が始まり、天の川が消え、東の方からうっすら明るくなってきた。

Wes3_2

短い時間だったが、久しぶりに天の川が見えるような星空を見る事が出来て、大満足。これがちゃんとした暗夜なら、もっと素晴らしい星空なのだろうと思う。

#

さて、夜が明けてからは、本来の旅行目的である「十二湖」を訪れた。この日の快晴は終日継続し、美しい湖や、白神山地のブナ林散策を楽しむことが出来た。“美しい湖”は、一昨年の「神の子池(北海道)」以来。神の子池が一つだけなのに対し、十二湖は数が多く、主要な湖を見て回るだけでもかなりの時間がかかる。

青池
12aoike_2

沸壺の池
12wakitubo_2

糸畑の池
12itobatake_2

また、ウェスパ椿山は夕日も素晴らしかった(列車の時間が迫っていて、完全に沈むまでは居られなかったのが残念)。  

Sunset_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

A's balcony 移転

移転といってもWEBサイトではなく、現実の居住地の話で、昨年末にこれまで住んでいた加古川市のマンションを引き払い、明石市の戸建てへ引っ越しした。

新居はマンションと戸建てが混在する住宅密集地で、2階のバルコニーからは隣家の屋根と自家の屋根の隙間から南西の空の高い部分~天頂がやっと見えるぐらい。旧居の眺めの良さとは比べものにならない。

せめて惑星だけでも観測出来るかと思っていたが、南の隣家の屋根には高いテレビアンテナが立っていたりして、かなり苦しい感じ。今の土星のように高度が低い惑星は無理かも。もちろん水星は見えるはずもない。

旧居は築30年近いマンションでかなりボロく、住むにはあまり快適とは言えなかったが、ベランダから南東方面の眺めは抜群で、西方離角期には水星が連日見えたり、カノープスも光害に埋もれながらも肉眼で見えたり、M42やM45等の明るい星雲なら光害カットフィルターを付けて直焦点撮影が出来たりした。

また、時折やってくる彗星や、月食などのイベントも自宅にいながらにして見る事ができた。

20121205_170

2012/12/5 水星、金星、土星の接近

-----------------------

20121115_m421000

2012/11/15 M42 オリオン大星雲

------------------------

20131220_c2013r1_lovejoyl

2013/12/20 C/2013 R1 ラブジョイ彗星

----------------------------------

この環境を手放すのは非常に惜しかったが、毎日の神戸方面への通勤が少し楽になる事との引き替えに、あきらめざるを得なかった。

今のところ引っ越しの荷物の整理がまだまだ残っていて、バルコニーへの赤道儀設置も出来ていない。出来るだけ早く設置して、とりあえずは木星がどの程度見えるか確認したいが、これまでに比べて観測回数がかなり減ることは間違いなさそうだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

2014/12/27 多可町(ラブジョイ彗星)

昨夜は主にラブジョイ彗星(C/2014 Q2)を目当てにして、多可町まで出撃。

現地は快晴で、とりあえず彗星は撮影できた(画像はクリックで拡大)。

20141227c2014q2lovejoyl

C/2014 Q2 ラブジョイ彗星
2014/12/28 00:40 - 01:23
兵庫県多可町
光害レベル:SQM-L測定値=20.8
気温:-4℃

EOS60Da
William Optics FLT98CF + フラットナーレデューサー4
ISO1600, 120sec x 20コマ
ケンコーSE2赤道儀
笠井ガイドファインダー60, Lodestar Autoguider, iAGによるオートガイド

RStackerによるダーク減算・フラット補正
Lightroom 5.7による現像
ステライメージ7で彗星核基準位置合わせ&加算平均
ステライメージ、Photoshop CCで調整
4x4ソフトビニング、トリミング有り

彗星は推定光度5.2等で、4cm双眼鏡で楽に確認出来た。
ただし高度が低く、南中でも30°弱しかない。そのため南天の光害が強いこの観測地ではカブリがひどく、強めの処理によって星の色が薄めになってしまった。

この彗星は1月にかけて高度と光度が上がり、見やすくなるようだ。
彗星の撮影後は春の星座が天頂まで昇ってきて、短焦点ではあまり撮影するものがなくなってしまった。毎年この季節は長焦点鏡が欲しくなってくる。

とりあえずM63を撮影し始めたが、霧の発生で空がボヤッとしていて、写りもあまり芳しくない。行きがかり上、薄明まで撮影したが、処理によってちゃんとした画像になるかどうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

2014/11/22 大河内高原

昨夜は予報的には微妙だったが、折角の休みなのでとりあえず大河内高原まで行ってみることにした。

現地に着くと予想外に快晴だったが、透明度が悪い。

機材はいつものFLT98CFとEOS60Daの直焦点セットで、まずは予定していたきりん座のIC342を狙った。

20141122_ic342

しかし、元々淡い対象であるのに加え、この透明度の悪さと、夜早い時間帯の光害もあって背景に埋もれてしまった。これはコンポジット枚数を稼いだとしても、まともな画像にはなりそうになかったので、取りやめることにした。

その代わりに撮影対象としたのが、アンドロメダ座のNGC891。

20141122_ngc891

この近くには大型の系外銀河であるM31とM33があるので、その陰になっていつも見過ごしてきたが、結構明るく、小口径での撮影でも中央の暗黒帯が分かる。また、この辺りは細かな系外銀河が多数あって、今回も結構な数が写り込んでいた。

その後は、ちょうど良い高度になっていたぎょしゃ座のIC410。

20141122_ic410

これも透明度の悪さで、スッキリしない。

最後はカリフォルニア星雲。

20141122_california

これも同じく、ボヤッとしている。

また、直焦点撮影の傍らスカイメモにX-E2を載せ、中望遠レンズでの撮影をした。

結局朝まで快晴だったが、夜が明けてみると、やはり黄色っぽく濁った空だったので、あまり良いコンディションでは無かったようだ。

上の画像は全てJpegの1コマのみなので、後日画像処理を行っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

2014/10/18 大河内高原

昨日は日中から快晴が続いていたので、いつものように大河内高原まで遠征した。

現地に着くと、やはり快晴で風も弱く、なかなか良いコンディションであった。

夏~秋の遠征で晴れに恵まれると、どうしても天の川近辺に目が行きがちで、撮影も天の川周辺の散光星雲等になってしまうが、昨夜はあえて秋の南空を対象として、短焦点でも良く写る大型の系外銀河を狙ってみた。

スカイメモRにAi Nikkor 105mm F2.5Sを付けたX-E2を載せ、くじら座のデネブカイトスの下(南)辺りの星野を撮影。

20141018cet

ISO1600, 120sec.、画像はJpeg出力1コマを縮小とレベル調整のみ。

この付近には明るくて大型の系外銀河NGC253がある。
視直径25.1分、光度7.1等と、メシエ天体並の大きさと明るさ。4cm8倍の小さな双眼鏡で確認したが、余裕で見る事が出来た。

また、NGC288は視直径13.8分、光度8.1等の大きめの球状星団。この二つの天体の位置はちょうこくしつ座の領域になる。

デネブカイトス寄りのNGC247(くじら座)は視直径20分と大きいが、光度8.9等でかなり淡い。4cm8倍双眼鏡では見えなかった。

直焦点でこれらの天体を順に撮影した。
機材はいつものFLT98CF+フラットナーレデューサーとEOS60Da。
大河内高原は南天の光害が強いので、2インチのLPS-P2フィルターをレデューサー前に入れた。

撮影はISO1600, 300sec.
処理はJpeg出力1コマのみを30%に縮小してトリミング。レベル調整のみ。

まずNGC253。

20141018ngc253

予想以上に細部まで写ってくれた。Jpeg出力1コマでもそれなりの画像になる。

次にNGC288。

20141018ngc288

一見散開星団のようだが、球状星団。
集中度はシャプレーの分類で12段階の内、集中している側から10番目とのことなので、かなりまばらな分類に入る。

最後はNGC247。

20141018ngc247

NGC247はかなり淡く、Jpegの1コマ出力では存在が分かる程度にしかならない。

これらの画像については後日、RAWからダーク、フラット、コンポジットなどの処理をしていきたい。

なお、今回X-E2にAi Nikkor 105mm F2.5Sを付けた組み合わせでは、F2.8にちょっとだけ絞って様々な星野を撮影してみたが、F2.8では色収差で星像がボテッと大きくなってしまう。最近のデジカメ対応の開放近くでもシャープなレンズに比べると、やはり古いレンズという感じがする。

20141018orion

ISO1600, 120sec. Jpeg出力を縮小、レベルと色補正。

これも、RAWから現像して、色収差補正やフリンジ低減などを施すと、ある程度改善できるかもしれない。

それから、X-E2は無改造機だが、無改造にしてはHαが良く写ってくれると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

2014/9/27 大河内高原

昨夜は、先週に引き続き大河内高原へ遠征を行った。

22時前に現地に着いた時には雲が多かったが、日付が変わる頃にはGPVの予報通りにほぼ快晴となった。

今回は、カシオペア座の散光星雲NGC281を直焦点撮影の対象として撮影を開始した。この場所でありがちな強風もなく、安定して撮影を進めることが出来た。

20140927_ngc281

FLT98CF, フラットナーレデューサー4
EOS 60Da, ISO1600, 300sec.
Jpeg出力 無調整・縮小のみ

無調整のJpegではさすがに淡くてよく分からない。後日ちゃんと処理したい。

直焦点と並行して、スカイメモでの星野撮影も行った。
カメラはX-E2だが、純正のXFレンズはいつもピントがずれるので、今回はEF100mmを用いる事にした。ただし絞り制御が出来ないので、絞り開放での撮影となった。

20140927_cyg

はくちょう座 デネブ~サドル周辺
X-E2, EF100mm F2.8LマクロIS USM 開放
ISO1600, 120sec.
Jpeg出力 無調整・縮小のみ

無改造機での短時間露出で露光不足気味だが、無調整のJpeg出力で散光星雲が結構確認出来る。

20140927_per

ペルセウス座の二重星団、ハート星雲等
X-E2, EF100mm F2.8LマクロIS USM 開放
ISO1600, 180sec.
Jpeg出力 無調整・縮小のみ

こちらも、ハート星雲等の散光星雲がちゃんと写っている。

これらの星野画像も、後日フラット補正や複数枚コンポジット処理したい。

さて、直焦点の方は、2つめの対象として「カリフォルニア星雲」を撮影し始めた。

20140927_california

しかし、どうも3コマ目ぐらいから画像がカブリはじめ、ガイドもエラーが頻発し始めた。初めは薄雲のせいかと思ったが、そうではなく、どうやら天頂を向けたために撮影鏡とガイド鏡のレンズが夜露で曇ったようだ。もちろんヒーターはしていたのだが、ひょっとしたら線が抜けていたのかも。

もう薄明直前だったので、夜露を乾かす余裕も無く、直焦点はそれで終了。

明け方のパンスターズ彗星(C/2012 K1 )の撮影は直焦点で行いたかったが、やむを得ず、X-E2と100mmレンズで行った。

20140928_c2012k1800

パンスターズ彗星(C/2012 K1)
X-E2, EF100mm F2.8LマクロIS USM 開放
ISO1600, 120sec. x5 彗星核基準でコンポジット
2x2 ソフトビニング後、彗星付近を切り出し
Photoshop CCで調整

撮影できる時間は短かったが、久しぶりにちゃんと晴れた状況下で撮影できたので良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

2014/9/20 大河内高原

昨晩は、りんしゃんさんと共に大河内高原まで遠征した。

GPVでもある程度の雲量が予報されていたが、もう数ヶ月間もまともに撮影が出来ていなかったので、快晴になることを期待して、ダメ元で行くことにした。

現地に着いてみると、やはり薄雲が次々通過する状況で、特に南天は雲がべったりと張り付いていた。しかし折角来たのでとりあえず機材を出して、撮影を開始。

しかし、撮影された画像は薄雲の影響でカブっているものが多かった。

月の出の3時前まで撮影し、最後にソフトフィルターを使って星景スナップを撮影して撤収した。

20140921cyg1

沈むはくちょう座
X-E2, XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
18mm, F2.8, ISO1600, 120sec.
スカイメモRで追尾
Pro1D プロソフトンA
色補正と縮小のみ

フィルムシミュレーションを「ベルビア」にしてソフトフィルターを使うと、星の色が派手に出る。

20140921ori1

昇る冬の星座
X-E2, XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
18mm, F2.8, ISO1600, 120sec.
スカイメモRで追尾
Pro1D プロソフトンA
色補正と縮小のみ

南側は前線の影響か、ずっと雲が張り付いていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

2014/9/13 大河内高原

13日(土)は19:30頃の薄明終了から21時過ぎの月の出までがわずか1時間半程度しかなかったが、久しぶりに晴れそうということで、りんしゃんさんと大河内高原に向かった。21時まで大河内高原で撮影をして、その後、上郡にISSの月面通過を見に行く計画である。

砥峰側から車で高原に上ってくると、砥峰は「観月会」の日だったらしく、自然交流館の駐車場には多くの車と人が集まっていた。それを横目に通り過ぎ、日没前に観測場所に着いた。

着いたときは雲が多かったが、日没後から薄明中にかけて徐々に晴れ間が広がってきた。

この日は風が強く望遠レンズは厳しそうで、更に撮影できる時間も短いので、スカイメモとポラリエで広角~標準レンズの「お手軽撮影」で気楽に行くことにした。

Xe21

薄明中のさそり座、いて座、夏の天の川
X-E2, XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 18mm F2.8
ISO1600, 20sec.
スカイメモRで追尾

この夏は天気が悪く、全く遠征が出来なかった。
このまま夏の天の川を見る事無く今年が終わるかと思ったが、何とかギリギリ見る事が出来た。

60dasgr1

さそり座からいて座の天の川
EOS 60Da, タムロンA16, 17mm F2.8
ISO1600, 60sec.
ポラリエで追尾

いつもならF4.0まで絞って撮影する星野も、今回は気楽モードなのでF2.8で短め露出。
ポラリエの極軸も、極軸望遠鏡を使わず、覗き穴の真ん中に北極星を入れただけ。

それにしても、早い時間帯は光害が酷いし、この場所は航空機が南側を頻繁に通過するので、南天の撮影は難しい。

60datri3

夏の大三角
EOS 60Da, タムロンA16, 17mm F2.8
ISO1600, 120sec.
ポラリエで追尾
RStacerでダーク減算
7コマコンポジット、トリミング有り

コンポジットして強調処理すると、F2.8ではやはり周辺減光が目立つので、周辺部をトリミングで削除。

60dasgr2

沈むいて座の天の川
EOS 60Da, タムロンA16, 17mm F2.8
PRO1D プロソフトンA使用
ISO1600, 60sec.
ポラリエで追尾

ソフトフィルターを使用。

60dacas2_2

秋の天の川
EOS 60Da, タムロンA16, 17mm F2.8
ISO1600, 120sec.
ポラリエで追尾

東空には秋の星座が姿を見せていた。

21時を過ぎると月が昇ってきて天の川が薄くなってしまったので、ここでの撮影を切り上げた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

2014/5/3 大河内高原

5/3日の夜は天気予報もまずます良好とのことで、りんしゃんさんと共に大河内高原まで遠征を行った。

現地に着くと、予想以上の強風。直焦点撮影が出来るかどうか微妙なところ。更に空の状態も一応晴れではあるが透明度が悪く、薄雲が次々と通過しており、ちょっとやる気が後退気味。

強風は収まってくるとの予報なので、とりあえず機材を組み立てて、直焦点ガイドの様子を見る事にした。直焦点機材はいつもの通り、FLT98CF + レデューサーにEOS60Daを付け、SE2赤道儀に載せた。ガイドはLodestar + iAG。

薄雲があるので淡い星雲は避け、天頂付近のパンスターズ彗星(C/2012 K1)から撮影開始。

今回の画像は、カメラのJPEG出力を無補正で縮小のみ(クリックで拡大)。

60dapanstarrs

ISO1600, 180sec.

案の定、強風でガイドは安定せず、失敗のコマが多かった。

日付が変わる頃には予報通り強風が収まり、雲の通過も減ってきたので、ケフェウス座の散開星団NGC6939と系外銀河NGC6946の組み合わせを撮影することにした。本当はいて座付近を撮影したかったが、南天は雲が残っていたのと、透明度が悪く光害カブリが大きかったので、今回はあきらめた。

60dangc6946

ISO1600, 300sec.

---------------------------------------------------------------

直焦点撮影と並行して、スカイメモRによるカメラレンズ撮影も行った。こちらは富士X-E2に今冬購入して使う機会が無かった純正XF35mmとXF56mmを付け、試写的な撮影とした。

こちらもJPEG出力を無補正で縮小のみ(画像はクリックで拡大)。

Xe235mmcyg

XF35mm F1.4 -> F2.8
ISO1600, 180sec.

透明度の悪さで、カブリがひどい。

Xe256mmcyg

XF56mm F1.2 -> F2.8
ISO1600, 180sec.

EOSに慣れていると、X-E2でのピント合わせは非常にやりにくいと感じる。特に拡大表示の倍率が低すぎる。

それに、XF35mmと56mmはフォーカスリングとレンズが機械的に接続されておらず、MF操作でもモーター駆動になっているようだが、その移動ピッチがかなり粗く、きちんと無限遠で合焦させるのに手間取る。上記の通り拡大倍率の低さもあって、ちゃんと合焦しているのかどうか分かりづらい。

薄明直前には南天のいて座付近を撮影した。露出はISO1600, 120sec.と短めにしたが、はくちょう座以上にカブってしまった。

Xe256mmsgr

XF56mm F1.2 -> F2.8
ISO1600, 120sec.

また後日、フラット補正、コンポジットなどの画像処理をしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

2014/2/22 多可町(M82の超新星)

昨夜はGPVによると概ね晴れそうということで、りんしゃんさんと共に多可町まで遠征した。月の出が1時前なので、それまでの前半勝負ということになる。

いつもより早めに現地に着き、機材を設置しているうちに快晴となった。

ただし夜の早いうちはかなり光害が残っているため、散光星雲は無理そう。とりあえず明るい天体ということで、散開星団M35&NGC2158辺りを撮影しながら、次はどうしようかと考えていると、予想外の雲が襲来して、撮影不可となってしまった。

その後も、部分的に晴れるものの雲の通過が多く、なかなか撮影を再開できず、月の出の数十分前になって、やっと快晴に復帰した。

しかし、もう時間が無かったので、先月から撮影できずにいたM82の超新星を狙うことにして、急いで導入し、なんとか5分×3コマのみ撮影できた。

M82は超新星の出現以前の1月1日の晩に撮影していたので、それと比較してみた。

201401010222m82400

FLT98CF + フラットナーレデューサー4
EOS 60Da, ISO1600, 300sec.
SE2赤道儀
LodestarAutoguider, ガイドファインダー60, iAG

1月2日撮影は13コマ、2月23日撮影は3コマ合成
2x2ソフトビニング後、M82部分を切りだし

先月から話題になっていた超新星だが、いままで全く撮影する機会が無く、やっと撮影できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧