« XF35mm F1.4 R | トップページ | XF35mm F1.4R による「はくちょう座」 »

2014年6月 1日 (日)

2014/5/31 火星・土星

昨夜は黄砂の影響でかなり透明度が悪い空となった。
夕方には細い月と水星を撮影しようとしたが、地平線付近は大変見通しが悪く、水星を見つけることが出来なかった。

その後、火星と土星を拡大撮影した。

Mars20140531201600n2665b_2



火星は単位面積当たりの明るさがかなり明るいので、地球から遠ざかりつつある今でも、多少の透明度が悪くても撮影できる。

ただ、我が家のベランダからは日没後すぐに見えなくなるので、もうそろそろ見納めとなりそうだ。

St20140531215733n2103b

土星は暗いので、少しでも透明度が悪いと露出が不足気味になり、そのため無理にゲインを上げて撮影するので、ノイズの多い画像となってしまった。

土星の方はまだしばらく見る事が出来そうだ。

|

« XF35mm F1.4 R | トップページ | XF35mm F1.4R による「はくちょう座」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521118/59740325

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/5/31 火星・土星:

« XF35mm F1.4 R | トップページ | XF35mm F1.4R による「はくちょう座」 »