« りゅう座 | トップページ | 馬頭星雲と燃える木(RStackerによる処理) »

2012年1月 1日 (日)

初水星の出&日の出

本日(元旦)の朝は残念ながら雲の多い天気だったが、それでも水星が見えないか粘ってみたところ、わずかな雲の切れ間から、一瞬だけ見る事が出来た。肉眼では無理だったが、双眼鏡で確認し、撮影も1コマだけ出来た。

20120101mercury2012/1/1 6:17
Kiss X2, タムロンA16 50mm F4
ISO800, 10sec.
トリミング有り

昨日(12/31)の朝、多可町からの帰りの車の中からきれいな朝焼けと水星を見る事が出来たので、昨年最後に見た天体と、今年初めて見た天体が水星ということになった。

続いて初日の出。こちらも地平近くのわずかな雲の隙間から見る事が出来た。

20120101sun2012/1/1 7:13
Kiss X2, EF-S 55-250mm F4-5.6IS
250mm F5.6
ISO200, 1/180sec.
トリミング有り

金環日食も是非晴れて比しい。

*日の出直後などの高度の低い場合でも、太陽を光学ファインダーや、望遠鏡・双眼鏡で見るのは危険なので、絶対避けて下さい(太陽眼視専用の減光処理をしている場合を除く)。
この画像も、ライブビューを用いて撮影しています。

|

« りゅう座 | トップページ | 馬頭星雲と燃える木(RStackerによる処理) »

コメント

あけましておめでとうござ゜います。
「雲の細い隙間に水星」の写真、拝見しました。よろしくない気象条件で一瞬を切りとった写真の方が教科書的に整った写真より貴重な気がします。
私もいつもの住宅展示場の公園で観察しました。東の空を見ると、地平には低く雲がかかっており、なかなか現認できず、少し高度を上げた水星を6:25ごろ双眼鏡で観察できました。
その後、付近の雑木林で夜明けとともに鳴きはじめる野鳥を観察して帰宅しました。
本年もよいお写真を見せてください。  以上

投稿: ロバの耳 | 2012年1月 1日 (日) 17時37分

ロバの耳さん、こんばんは。
年末からずっと良い天気が続いていたのに、肝心の元日に曇ってしまいました。
しかし何とか粘って、水星と初日の出を見る事が出来てラッキーです。
新年の朝から鳴き始める野鳥も、すがすがしい感じで良いですね。
では、今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: A(1) | 2012年1月 2日 (月) 01時07分

明けましておめでとうございます。
九州に帰省していますが、天気が悪いです。
日本海側は冬場はどんよりとしています。

今年も色々な記事を楽しみにしております。

投稿: tettou | 2012年1月 2日 (月) 01時25分

tettouさん、こんにちは。
こちらも
年明けからあまり天気は良くないです。
天体観測も正月休みといったところでしょうか。
今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: A(1) | 2012年1月 2日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521118/53623807

この記事へのトラックバック一覧です: 初水星の出&日の出:

« りゅう座 | トップページ | 馬頭星雲と燃える木(RStackerによる処理) »