« L'eclat(レクラ)の隕石チョコレート「輝seki(きせき)」 | トップページ | 北天の日周運動(光跡有りの動画) »

2011年2月19日 (土)

今週の土星

土星が昇ってくる時間が徐々に早くなり、日付が変わる前から観測出来るようになってきた。
昨年のこの時期はマンションの改修工事でベランダが使えず、土星をあまり見る事が出来なかったが、今年は5月ぐらいまでは見る事が出来そうだ。

今週は2/13未明、2/19未明に観測・撮影出来た。

画像の共通撮影データは下記の通り
William Optics FLT98CF
5X Powermate
NexImage
RegiStax5.1/ ステライメージ6 / Photoshop Elements8

St201102130151061754r 2011/2/13 01:51:06 (JST)
シーイング 6/10
1/20, 20fps, 150sec.
1754フレームをスタック


St201102190159131153r 2011/2/19 01:59:13 (JST)
シーイング 6/10
1/20, 20fps, 150sec.
1153フレームをスタック


木星に比べてかなり暗いため、口径98mmの望遠鏡では光量が不足気味。
カメラのゲインを最大に上げたので、元動画はノイズで荒れ気味となった。

なお、これまでキャプチャソフトとしては「AMcap」を使ってきたが、今回から「ARPLA」を用いている。これは「iAG」と同じ開発者によるソフトで、複数コマをコンポジットしたプレビュー画像が見られるので、ピント合わせが行いやすい。

|

« L'eclat(レクラ)の隕石チョコレート「輝seki(きせき)」 | トップページ | 北天の日周運動(光跡有りの動画) »

コメント

こんばんは。

この記事を読み、思わずベランダに出てみると、月の近くに土星がきちんと見えていました。

何とかキャプチャーしてみたいです。

前は8階だったのですが今は2階。ちょっと勇気が要りそうかな。

転勤後ようやく落ち着いていろいろとできるようになってきました。
(^^ゞ

投稿: tettou | 2011年2月22日 (火) 00時09分

tettouさん、こんにちは。
転勤先でようやく落ち着かれたようですね。
撮影が出来ましたら、ぜひまた拝見したいと思います。

投稿: A(1) | 2011年2月22日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521118/50913287

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の土星:

« L'eclat(レクラ)の隕石チョコレート「輝seki(きせき)」 | トップページ | 北天の日周運動(光跡有りの動画) »