« 2010/7/18 砥峰高原 | トップページ | M17 (FLT98) »

2010年7月20日 (火)

木星(2010/7/19)

昨日(19日)未明、遠征先で曇ってしまったため早々と撤収して帰宅したところ、自宅では晴れていた。
まだ薄明開始までは1時間ほどあったので、持ち帰ったばかりのFLT98を玄関からベランダへ直行させ、ベランダ赤道儀に載せて木星を撮影した。

このような状況にもすぐ対応できるよう、遠征用とベランダ据え置き用にSE2赤道儀を2台用意している。

機材はFLT98に5xパワーメイト、カメラはNexImageである。
20分の1、20fpsでの1980コマをRegiStax5.1で処理した。
シーイングは比較的安定しており、8/10程度。

20100719jupiter

私にとっては今年初の木星撮影となったが、気になっていたのが「今年は縞が1本消えた」という件。昨年9月の画像と比べてみると、確かにSEBが淡化している。
今回の撮影時刻は3時頃だが、大赤斑が見えていないのが残念。

撮影後、パワーメイトとカメラを外して、天頂ミラーとナグラーズームに付け替え、眼視での観測も行った。最近写真撮影ばかりやっていたので、久しぶりの眼視観測となったが、シーイングが良好なため、木星の模様が良く見えた。

これから10月頃まで、我が家の南東向きベランダで木星が見やすくなる。SEBの淡化の後は濃化と攪乱が来るそうなので、注目してみたい。

|

« 2010/7/18 砥峰高原 | トップページ | M17 (FLT98) »

コメント

こんばんは。

木星はだんだん観測の好機になっていますね。何とか自分も測定できるように環境を整えたいです。

ところで、思うところがあってHNを「tettou」から「だうえる」に変えようと思います。昔のトラウマをそのままHNにしてやろうと・・・。頭が悪そうですが今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: tettou | 2010年7月20日 (火) 21時23分

tettouさん、コメントありがとうございます。
tettouさんも木星の観測が出来たら、またお教え下さい。
だうえる、は昔の望遠鏡メーカー由来ですか。

投稿: A(1) | 2010年7月21日 (水) 06時18分

はじめまして C11MZと申します。
直焦点も惑星のレジスタックス処理もなさっている方のHPやブログを参考にさせていただいております。私のPCが今度更新することになりまして、現在直焦点による星雲星団の撮影だけしております。星雲星団の撮影に加えビデオカメラでの画像からレジスタックス処理をするには同じようにどれくらいのPCスペックが必要か ご教授いただければ幸いです。

投稿: C11MZ | 2010年7月23日 (金) 00時57分

C11MZさん、こんにちは。
私のパソコンは自作機で、
CPU:Core2DUo E8400 3.0GHz
メモリ:4GB
Windows Vista(32bit)
です。
NexImageで撮影した640x480の約2000フレーム分の動画について、スタック処理完了まで(ウェーブレットの手前まで)、約7分かかりました。
(撮影画像の質によって、多少変化するようです)。

もう少し速ければ良いかと思う事はありますが、他の作業をしながら待っていれば、それほどストレスは感じません。

ウェーブレット処理以降は、結果を見ながら試行錯誤する事が多いですが、処理速度自体は十分だと思います。

投稿: A(1) | 2010年7月23日 (金) 07時34分

おはようございます。早速のお返事ありがとうございます。
PCショップでエレメンツを使って画像処理したい などと言うと、やれ CORE i5 やi7 を紹介されます。「CORE2Duoじゃーちょっと…」などと
不安げな回答をされ高額な商品を勧めるのでどうしたものかと思っていました。A(1)さんのように
DUO+メモリー4GでElementsやステライメージなどもこなし 且つ スタッキングも出来るとなれば方向が見えました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

投稿: C11MZ | 2010年7月24日 (土) 06時17分

C11MZさん、こんにちは。

とりあえず現状で特に困ることはないのですが、最新のCorei7等ならもっと速いだろうな-、と思うことはあります。

もっと速くなれば、それに慣れてしまい、元には戻れないでしょうね・・・。自作機は2年以上前のものなので、予算があればそろそろ新しくしたいとは考えています。

投稿: A(1) | 2010年7月24日 (土) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521118/48926527

この記事へのトラックバック一覧です: 木星(2010/7/19):

« 2010/7/18 砥峰高原 | トップページ | M17 (FLT98) »